箱根に行ってきた。

連れと入籍してもう10年になるのですが、記念の旅行を前々より計画しており、無事、行ってきました。時勢的にできることも限られているし、やはり平時とは状況が違うために、宿の予約後にちょっとしたアクシデントがあったり(※お宿側から補填はあったので最終的に問題はなかったですが)不安が無いわけでもなかったですが、キャンセル料のことや、元々あまり何もせず、のんびり骨休めの旅にしようとしていたこと、自分たちが、そもそもあまり2人で居る時に言葉が少ない人間たちであるということ(※べつに仲が悪いわけではなく、自分たちのもとからの性格によるものです)、節目の祝い事、ということもあり、何もせずにいるのはな…となり、諸々に気をつけながら決行、ということに。


新宿から箱根湯本駅までロマンスカーで移動。行きは奮発して見晴らしの良い展望席を取りました。



駅に着いてすぐ、エヴァのパイロットたちがお出迎え。


箱根湯本駅付近を散歩。


途中で紫陽花が咲いてました。ちょうど季節ですね。


駅付近の商店街で食べ歩き。珈琲牛乳ソフト。コーヒー屋さんで売っていました。美味しかったです。


ひとしきり駅周辺を散策したら、登山電車に乗って宿まで移動。

車内から見える緑が気持ちよかったです。

途中、スイッチバックと言って進行方向が反対側へ切り替わるポイントが何箇所かあって、その度に運転手が何度も端の車両から端の車両まで移動して乗り直していて、なかなか普段は見ない光景なので面白かったです。登山電車なので、線路がジグザクに敷いてあって、ちょっとずつ登っていく電車ならではの光景。


強羅駅に到着し、宿に一旦、荷物を置いて、近くにある強羅公園を散歩しました。本当は公園内に吹きガラス体験工房やカフェなどの施設もありましたが、軒並み休止。園内の植物を眺めるに留まりました。とはいえ、天候にも恵まれていて、なかなか楽しめました。


いくつか温室もあって、その中のひとつに紫陽花がたくさん。すごく綺麗でした。



ちょうどバラの季節で、色々な品種が咲いていました。


夕方になって、宿に戻り、食事前に大浴場でひと風呂浴びたのですが、誰もおらず大浴場を貸切状態で、ちょっと贅沢な気分でした。


夕食。最初に出てきたものとデザートだけかろうじて写真に撮っていました。他にも色々出てきましたが、写真を撮りそびれていました。ちょっとずついろんな種類の料理で、お腹がいっぱいに。



が。

箱根湯本駅付近にあった瓶詰めティラミスをどうしても食べたくて購入しておき、部屋で食しました。

プレーン味とブランデー味。

私はブランデー味を食べました。ブランデーの香りがほのかにして、美味しかった…



翌日は、当初の予定では美術館などに行く予定だったのですが、天候がとてもよかったので急遽、予定を変更。大涌谷や芦ノ湖周辺に行くことにしました。


登山ケーブルカーやロープウェイを乗り継いで、大涌谷に到着。

いまなお火山活動が続き、常に火山ガスが発生している地域だそうで、なかなか迫力ある様子です。火山ガスは人体に有毒なので一般人は近寄ることはできません。


周辺にお土産屋さんがあり、地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」が売っています。殻は真っ黒ですが、中身は見た目は普通の固茹での美味しい茹で卵。塩もついており、購入して直ぐ現地で食べられるようになっていましたが、時間の都合で家に帰ってから食べました。なお、旨み成分が20%増しだそうです。黄身部分が確かに心なしか味が濃く感じられたような。


大涌谷から更にロープウェイを乗り継ぎ、桃源台駅へ。

駅に着くとエヴァの展示が。

お土産屋さんやレストランなども併設されていたようですが、全て閉まっていました。桃源台駅から船に乗る予定でしたが、時間までしばらくあったので、昼食を取ることに。駅周辺はお店が開いておらず何もなかったので、10分程度歩いた先にお店がいろいろあるようなので、移動しました。


お昼ご飯の梅おろし蕎麦。美味しかったです。



時間になり、箱根海賊船へ乗船。


本当に天気が良く、山を眺めるのがとても気持ちよかったです。

箱根神社の水中鳥居も見えました。



元箱根港に到着して、そこから徒歩で10〜15分ぐらいで、船の上から見た水中鳥居がある箱根神社・九頭龍神社に。

参拝したり、おみくじを引いたり。

水中鳥居も見てきました。




で、帰りは再び元箱根港付近に戻り、バスで箱根湯本駅に戻りました。


箱根湯本駅付近で、お土産を買って、駅のカフェ内で卵型の容器に入ったプリンを食べました。味が濃くて美味しいプリンでした。




以下、購入したお土産。

丸嶋本店の元祖温泉まんじゅう。黒糖の味のする、こし餡がみっちり入っていました。オーソドックスな薄皮まんじゅうで間違いのない美味しさ。


こちらは菊川商店のカステラ焼箱根まんじゅう。中身は白餡です。お家で食べるときはトースターで1分程度、軽く焼いてから食べると、表面が少しサクッとして美味しい。甘さ控えめであっさりしていて食べやすいです。


ちもとの"湯もち"。ゆずの風味がほんのりして、もちもちときめ細かく柔らかいもちの中に羊羹が入っています。上品な味。

こちらも同じく、ちもとの"八里"。鈴の形で紐がついており可愛らしい見た目の最中。


こちらも、ちもとの"はこねひきあめー彩時季―"。紫陽花(いちごみるく風味)と、蛍 (ラムネ風味)を購入しました。他にも色んな種類の飴玉があって、ビーズみたいで可愛らしかったです。


グランリヴィエール箱根のラスク各種。どの味も美味しそうで、ちょっと買いすぎたかも?でも8月ぐらいまでは日持ちするようなので、じわじわ食べ進めたいと思います。なおレモンは今の時期だけの限定だそうです。


梅酒とかまぼこ。かまぼこの方は、ブランデーで香り付けしてあるんだそうで、確かにちょっと食べるとブランデーの風味がします。日本酒も購入するつもりでいたんですが、忘れました。まぁいいか。今週末は梅酒とかまぼこで晩酌するつもりです。


伊豆って書いてあって、もしかして箱根のお土産というのには違うのかもだけど、店先に売っていて食べたかったので購入したシリーズ。お酒のつまみにするつもりがうかがえるラインナップ。



結局、緊急事態宣言は延長されて、お店は閉まっているところも多かったり、できることも限られていて、自分たちでも、なるべく人と接触する機会のうすい内容にしたりと、諸々気を遣う場面はありましたが、自粛で殆ど家にこもっている生活が続いていたこともあり、良いリフレッシュにはなったように思います。また家にこもる日々に戻りますが、夫と猫と、この先も、平和に健やかに暮らしていけたらなと。

0コメント

  • 1000 / 1000